[ カテゴリー » 本庄慧一郎/週替りエッセイ第2部 ]

「イチロー君のウィークリーショット」第9回(通算720回)


あらめておのれの履歴をふり返ってみると、半世紀あまり一貫して日本語を素材にした仕事(ラジオ・テレビ・構成台本/舞台脚本/TVCMプロデユース・企画・COPY/時代小説・現代小説/五七五・評論集・エッセイ等)をしてきた。
現在の書斎は、古書店の倉庫のようで「創作の遊園地」になっている。
●執筆スタッフ 本庄慧一郎(望田市郎)/みさき けい/深実一露


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趣味らしき趣味がない。

●とにもかくにも――
 「朴念仁――ぼくねんじん」という言葉がある。
 「言葉すくなく無愛想な人。また道理のわからない者」などと広辞苑にある。
 ラジオ・テレビ、広告業界……加えて、自ら進んで中堅の広告代理店にも勤めたことあるが、ひと通りのつきあいは、すんなりやったし……いや、その「社交性」を評価されて営業のチーフを、というハナシもあったが、辞退した。
 とにもかくにも マイペースを守った。

●それにつけても――
 「もの書き業で生活する」ことにこだわった歳月だったね。
 放送作家、TV制作の企画、コピー、作詞等もやったなぁ。
 そして、時代小説、舞台脚本と……手当り次第に「書いた」。
 それにつけても 「肌に合う」ことを大切に仕事した。

●商いは商い。
 制作チームという枠から離れて、書斎での仕事になった。
 そして、そろそろ何と六十年になるゼ。
 このところ、電子書籍に入れ込んでいて、ずっと書斎に入っている。
 それにつけても とにかくコツコツ……「独り仕事」に没頭している。
 これって、一見「ひきこもり」そのものなんだよねぇ!

●健康でクリエイティビティのある「ひきこもり」。
 話は突然変わるけど、認知症の兆候の一つに「日常生活の中で、だんだんと言葉と疎遠になる」というのがあった。
 自分から積極的に喋ることや、周囲の者の言葉などに耳を傾けることがどんどん減退する――というのがあった。
 それにつけても 当方、ヒマがあれば電子書籍の新刊の企画をガサゴソと机の前でやっていて――つまりは「からだにいいコトやっている」という次第です!


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— posted by 本庄慧一郎 at 05:09 pm  

「社会&芸能・つれづれ愚差」第598回(通算710回)


あらめておのれの履歴をふり返ってみると、半世紀あまり一貫して日本語を素材にした仕事(ラジオ・テレビ・構成台本/舞台脚本/TVCMプロデユース・企画・COPY/時代小説・現代小説/五七五・評論集・エッセイ等)をしてきた。
現在の書斎は、古書店の倉庫のようで「創作の遊園地」になっている。
●執筆スタッフ 本庄慧一郎(望田市郎)/みさき けい/深実一露


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人生百年時代というが――。


●とは言うけれど――
 新聞の死亡記事では、50代、60代の方が多いようだ。
 むしろ新聞にのるようなそれぞれの分野で活躍なさっていた方は、「100歳」という長寿には至らないのでは、と考えてしまう。
 つまり、地方の閑暇な地で、ゆったりのんびり暮らしてきた人たちのほうが、その条件に適っているのではないか――研究したわけではないのでわからない!

●それにしても――
 長寿百年はともかく「数十年の現在の人生」に、みずから泥をぬる人は後を絶たないねぇ。




カルロス・ゴーン氏逮捕のこと。



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(朝日新聞2018年11月20日朝刊より)



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(東京新聞2018年11月20日朝刊より)


●それにしても――
 日産自動車のカルロス・ゴーン氏。
 実業家として、経営者として「名誉ある実績」を残しながら「私欲」にからめとられて失脚した。
 「名誉欲」はとにかく「金欲、物欲」まみれでコケるとは情けない。

●それにしても――
 つまりは「人間として」のまともな基盤を失ってトチ狂う者は、現在のテレビ芸能界にワンサと存在するねぇ。
 テレビ業界というのは、つまるところ「視聴率」という数字に右往左往するわけだから、ソノために役立つ人をせっせと活用する。そのためのコトなら何でもするという無節操な集団だ。



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(東京新聞2018年11月17日朝刊より)



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(朝日新聞2018年11月16日朝刊より)




●それにしても――
 今回の「イッテQ」とやらの問題も、あの番組はたまたま制作過程が露見しただけで、他にもイロイロあるはずだ。(小生の出身母胎だからやたら気にしている!)

●そういえば――
 カルロス・ゴーン氏同様「思い上がりのあげくの脱線暴走」の例は、枚挙にイトマ(遑)が無いのダ。


***

 
自縄自縛
自業自得
破綻百出
一長万短
竜頭蛇尾

狩人が自分で仕掛けた罠にはまる。

あの鐘はグッバイの鐘の音(ゴーン!)



日産・悲惨・企業劣化もうたくさん!



 あのゴーン氏を名誉博士にした大学もいくつもあるという。
 その「大学」にもあれこれ問題がある――なんとも情けない世の中なのダ。
 テレビで「クイズ王東大生」が売りになっている――どうしようもねぇだろ!





***






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イラスト:やっぱっぱだいすけ




ニコヤンの目↓

Scenes of memories
裁く人・大岡越前の墓/染井の墓地/江戸伝馬町処刑場跡



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— posted by 本庄慧一郎 at 01:58 pm  

「社会&芸能・つれづれ愚差」第597回(通算709回)


あらめておのれの履歴をふり返ってみると、半世紀あまり一貫して日本語を素材にした仕事(ラジオ・テレビ・構成台本/舞台脚本/TVCMプロデユース・企画・COPY/時代小説・現代小説/五七五・評論集・エッセイ等)をしてきた。
現在の書斎は、古書店の倉庫のようで「創作の遊園地」になっている。
●執筆スタッフ 本庄慧一郎(望田市郎)/みさき けい/深実一露


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「虚仮(こけ)の一念」で60年!


●そういえば――
 「虚仮の一念」とは「愚かしい者が、ただ一つのことにひたすらこだわってやりとげようとすること」だそうだ。
 小生の場合――諸般の事情(当ブログには、そのへんのことは書いた)で、とにかく「もの書き業で生活したい」という一念でやってきた。

●そういえば――
 さいわい、民放ラジオ局スタートした頃(昭和30年代)だった。ラジオ番組を手当たり次第に担当した。
 やがてテレビ放送がスタート。民放テレビの試験放送からスタッフとして働いた。

●そういえば――
 やがて「生活のための仕事」とは「仕事の証し」としてのモノがまるで残らないことに……不満がバクハツ!
   その癒し難い疲労感から逃げてウロウロした。

●そういえば――
 劇作、脚本家としてツブよりの作品をモノしている倉本聡さんが、ニッポン放送のディレクターをやめてフリーになった頃に、アニメ番組のホンをテレコで書いたことがあった。

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(東京新聞2018年11月10日朝刊より)


●そういえば――
 倉本さんの北海道富良野での演劇塾のことなど、やっぱりエライ! 
 (いまもってまじめに立ち向かっている!)
 小生は、結局はテレビなどの「企業体質」にイヤになり逃げた。それと、結局は作ったモノが消耗品であることを嫌って、小説などの本を書きまくった。(著作についてはコチラ Link をご覧下さい)

●そういえば――
 さいわい「電子書籍」の企画、出版という仕事に就いた。
 それは、テレビ、ラジオ等の「全国ネット」よりもスケールのある「世界的ネットワーク」の販売ネットワークである。

●そういえば――
 自称「虚仮」は「もの書き業60年」。コケることなくやってマス!


***


●あたふたメモより。
 テレビタレント 過去・現在・未来 使い捨て
 成り上がり デカイ面して 成り下がり
 ワルはしゃぎ 虚栄虚飾よ ごきげんよう
                    ―― 一露


***



●資料しらべのついでに。
 常盤貴子――4億円の新居だって。フーン!
 松田聖子――9万円のディナーショーだって。ホウー!
 ビートたけし――毎月600万円のお小遣いだったって。ソーカイ!
 ラグジュアリー病院――治療費抜きで1日37万円だって。ハハハ!
※「週刊女性自身」2018年11月27日号より



***






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イラスト:やっぱっぱだいすけ


ニコヤンの目↓

Scenes of memories
ある街角にあった古物商の風景



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— posted by 本庄慧一郎 at 12:20 pm  

「社会&芸能・つれづれ愚差」第596回(通算708回)


あらめておのれの履歴をふり返ってみると、半世紀あまり一貫して日本語を素材にした仕事(ラジオ・テレビ・構成台本/舞台脚本/TVCMプロデユース・企画・COPY/時代小説・現代小説/五七五・評論集・エッセイ等)をしてきた。
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もの書き業頭脳(ボケ拒否)トレーニング


【語尾ダジャレ合わせ特集】

●トランプ
 スランプ
 あの世へジャンプ

●肥溜め
 掃き溜め
 政治駄目

●洋梨
 意味なし
 おいでなし

●能なし
 努力なし
 資格なし

●靴ズレ
 天気予報ハズレ
 あの娘アバズレ

●鯛焼き
 志野焼
 やきもち焼

●町工場のモーターがウィーン
 たそがれのウィーン
 馬鹿騒ぎのハロウィーン

●タイヤ脱落
 女房脱落
 人生脱落

●放射能ごみ
 プラスチックごみ
 亭主ごみ

●仮装仮面のハロウィン
 偽装仮面のおしどり夫婦
 正装仮面の新大臣

●はためく洗濯物
 うごめく痴漢
 きらめく星座

●内野ゴロ
 業界ゴロ
 価格お手頃

●いまさら教育勅語
 しっかり定年直後
 かみさんブツクサ帰宅直後

●変えてよかった大臣
 変えてよかった通勤靴
 変えてよかった女房(または亭主)

●ムンク(画家)
 シンク(流し台)
 文句(政治に!)

●朝帰る
 ひっくり返る
 ゆで蛙

●続きは
 またいずれ
 センスずれ
 土砂くずれ





***






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イラスト:やっぱっぱだいすけ




ニコヤンの目↓

Scenes of memories
隅田川の永代橋・うまや橋・駒形橋



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— posted by 本庄慧一郎 at 02:15 pm  

「社会&芸能・つれづれ愚差」第595回(通算707回)


あらめておのれの履歴をふり返ってみると、半世紀あまり一貫して日本語を素材にした仕事(ラジオ・テレビ・構成台本/舞台脚本/TVCMプロデユース・企画・COPY/時代小説・現代小説/五七五・評論集・エッセイ等)をしてきた。
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「人生100年時代」といわれているけど。


●そういえば――
 「日本脚本家連盟」の機関紙は月1回の発行である。
 日本放送作家協会と並行してのプロ集団で、映画、演劇、テレビ、ラジオなどの脚本家たちの団体だ。

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●そういえば――
 何気なく第663号(2018年11月1日)の紙面を見ていたが、「訃報」の欄をしっかり読んだ。

●4人の会友の訃報がのっている。
 石原武龍氏は享年66歳だったが、あとのお三方は50歳前後だった!

●そういえば――
 昭和34(1959)年、日本放送作家協会創立時からのメンバーである小生としては、「50代60代での死」には心が波立つ。

●そういえば――
 「人生80年」というフレーズはいつのまにか「人生100年時代」に変わってきている。
 物故会員の逝去は(たまたまか)皆さん、早過ぎるのでは――と戸惑ったのだ。

●そういえば――
 つねづね、「長寿はいいとしても、認知症その他で周囲の者に世話になるのは……」と気にしてきた。
 さらに、現在、電子書籍の仕事で著作物の具体化と、また新企画の執筆などに専心していることを考えて――。
 物故した僚友の皆さんの死はやはり「早過ぎる!」と思えてならない。
 これは「単なる偶然」なのだろうか?
 現在のラジオ・テレビ芸能を支える作家たちの現況に心とらわれる日々である!






***





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イラスト:やっぱっぱだいすけ



ニコヤンの目↓


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新宿/西向天神社


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— posted by 本庄慧一郎 at 04:25 pm  


*** お知らせ ***
自主CDを制作
21.1:130:128:0:0::center:0:1::
平和を願う歌
「鳥になれたらいいね」
総合プロデュース:本庄慧一郎
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