「ニッポンの芸能人」シリーズ37


労作「日本映画人・改名別称事典」
 労作という言葉がある。
 チャンバラ映画及びチャンバラそのものについてのオーソリティ、永田哲朗氏編の手重りのする上記の一冊(図書研究会刊)をご恵贈いただいた。
 労作であると同時に、これがオモシロイ!
 ぼくは、映画でも舞台でも、また寄席などにも(物書きという商売柄)よく出かける。
 劇場・寄席・ライブと週3回なんてこともある。ある出版関係者に「異状では?」といわれたが。
 しかも戦前の大都映画(「B級映画のエース」といわれた映画会社に監督をしていた叔父などがいた)から、浅草の不二洋子・大江美智子、森川信・清水金一などの劇場によく親父に連れられていってもらったものだ。
 だからこの「永田哲朗事典」の頁をめくるとさまざまな芸人の名を見つけて胸が高鳴る。
 なにしろ、不思議なデータいっぱいなのだ。
 たとえば、歌手楠木繁夫。
 1904年生まれ、1956年没の歌手である。
 このヒト、ざっと100回ほど改名しているというデータがのっている。
 ついつい、その事情やいきさつを考える。

映画でも舞台でもワキ役が好きだ。
 叔父の劇作家故小沢不二夫(このところ美空ひばり17回忌ということで「リンゴ追分」作詞小沢不二夫というスーパーをずいぶん見た)が、新国劇に脚本を書いていたこともあり、「国定忠治」他、ずいぶん名舞台を観ている。もちろん、辰巳柳太郎・島田正吾、そして大山克己・緒方拳も大拍手だったが、なんといっても大山健二郎!
 いまもって、映画も舞台も「ワキ役」が楽しみで観ている。
 さらにこの「事典」から、深江章喜・睦五郎を見つける。お二人とも劇作家三好十郎氏主宰の劇団戯曲座に在籍していて、かく申すぼくも文芸演出部にいた。
 もうお一人、高品格。この方には中野区丸山のご自宅に参上して、じかに演劇・演技論や三好十郎論を拝聴している。

カオ・かお・顔。
 いわゆる「バッド・フェイス」が好きだった。
 アメリカ映画ならチャールズ・ブロンソン、マーロン・ブランド、ピーター・フォーク。さかのぼればジェームス・キャグニー、はたまたジョエル・マックリーとか。
 それより日本映画だ。
 古くは羅門光三郎・瀬川路三郎(息子さんとしたしくしている)、そして上田吉二郎(新宿の猪料理の栃木屋でよくお目にかかた)。
 三井弘次も好きだった(フジTVの脚本を書いていて、「そのうち松竹大船においで」といわれた。酒クセはどうも……だったな)。
 それからじかにお会いしている多々良純。テレビでご一緒した西村晃。
 アサヒビールのテレビCMを制作した時(企画・作詞)、高倉健さんのバックにぼくも出演した(!)が「共演」した山本燐一、今井健二、そしてCMでご一緒した夏八木勲もよかった。
 テレビCMの仕事で語りをお願いした宇野重吉御大。のちの水戸黄門の佐野浅男先輩。そうそうソニーのCMでは大滝秀治先輩には、CM初出演をお願いしている。
「わたしは二時間の芝居を演じてもちゃんとメッセージできないし、声も悪いので、30秒のCMなんて……」と尻込みなさったが、いまCMでも売れっこです。
 それから進藤英太郎にもじかに拝顔の栄に浴している。そうそう、山村総、山形勲という方にもじかに会っているが、いい顔をしてたなあ。

名ワキ役不在の映画も演劇もツマンナイ。
 偏向したスターシステム、というよりテレビなどの有名人病プロデューサーやディレクターのひとりよがりで、ドラマはどんどん幼児化する。テレビコマーシャルなどは、制作者や広告主のおツムを疑いたくなるのも多い。
 デジタル化、さらなる多チャンネル化で地上波テレビ局はやたら潰れるといわれるけど、仕様がないよなあ。
 そういえば、女性暴行殺人、幼児虐待殺人などの凶悪犯人はほとんど、そのツラに特徴がない。ツルリとか、ヌメッとしたとか、丸っこいとか、まるで人間としてのキャラクターが感じられない。
 俳優や役者の場合の悪役はたいていが善良な性格だった。お人好しだったり、ひょうきんだったり。いや、ホンモノのインテリだった。

イシハラ、コイズミという男の顔。
 いまだに「ユージローの兄です」を口走る石原都知事は、チンピラやくざのような言動と唐突なパフォーマンスでイヤだね。
 そして小泉ソ−リ大臣。まるでうわごとのように「ヤスクニ」を口にするし、その言動はすべて抽象化することで、核心をかわす。
 この二人のカオは、日本を代表するインテリということになるのかね。
 そのほか、現大臣の中には……もうやめた。

— posted by 本庄慧一郎 at 05:17 pm  

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