「社会&芸能・つれづれ愚差」第57回(通算167回)

仕事と仕事場と日常のこと

とにかく書くこと
 目下の作業は、ベスト時代文庫「闇のお江戸の松竹梅/その2・逆襲」のあと、学研文庫「夢見屋世直し帳/落花の舞」のその2「月下の兇宴」(仮題)350枚の初稿の校正中である。(メ切4月中)。
 このあと「初代美空ひばりのいた撮影所/B級三流映画のど根性・大都映画」の補遺の作業である。
 日本映画史における傑物、戦前の大都映画創業者・河合徳三郎氏についての新発見データを入手してそれを書く。
 次作はベスト時代文庫「闇のお江戸の松竹梅」のその3を。
 そして、新シリーズ・そのIのこと……と、とにかく書く。

映画監督・宮越澄氏と歓談
 東京新聞「わが街わが友」の連載を機縁として「時代劇振興」を熱く提唱する宮越澄氏が仕事場に来て下さり(大)歓談。
 三船プロをベースにして多様な時代劇を監督したベテラン。
 とにかくパワフル。共通の知人・友人も多数あって、数時間があっという間だった。これからが楽しみ(4月22日仕事場にて)。



 宮越氏の人脈は広く多様。その話題の中で「戯曲座の――」という話題が出て、「女優佐々木けい子さん」について語った。
 佐々木けい子さんは戯曲座の公演(押川昌一作、木村準演出「風の音」の主役)で若き日の小生もスタッフとして加わっていた、忘れがたく懐かしいイベント。
 宮越氏がその佐々木けい子さんの電話番号を教えてくれて、さっそく電話を入れる。お元気な佐々木さんとン10年ぶりにお話をする。
 劇作家三好十郎さんと戯曲座メンバーの写真には佐々木さん、高品格さん、睦五郎さん……などの顔が。
 うれしいエピソードの連続である。

満20歳の時からの評論家樋口恵子さんと――
 4月23日(水)。東京新聞に書いた「戯曲座のこと」は、もともと樋口恵子さんが小生に「三好十郎さんの劇団を紹介したい」と言ってくれて、桜上水の宗源寺に連れていってくれたことから始まった。
 樋口さんも小生も満20歳の時である。
 というのも、東京大学の学生であった樋口さんが読売新聞の「はたちの記/論文募集」の学生の部第一席入選した。その時に一面識もない小生がお手紙をさしあげて、おつきあいが始まったのだ。
 その後、文学仲間のサークル「青い実の会」のメンバーでのピクニックもあったが、お互いの仕事の都合で近くにいながら、じかにお目にかかれず、満60歳の時に新宿のスンガリーで当時のメンバーで会食。
 さらに小生の仕事場でも小パーティを。
 で――今回、樋口恵子さん、ベテラン編集者野中文江さん、小生の仲間のソプラノ歌手(二期会)の木山みづほさん、そしてワイフという顔ぶれで、西荻の「一汁一菜・凛」で会食歓談。
 店のオーナー池田久夫氏も加わって……大土鍋のたけのこご飯ともども、味わいのある春宵であった。

追伸 08年4月23日(水)は、実は結婚記念日だった。
感慨いろいろあり。なにはともあれ夫婦・家族仲良く暮らしている。

そして、その翌日、樋口恵子さんとまたデート
 4月24日(木)。風雨強く。樋口さんにお声をかけてもらって国会議事堂議員会館前にワイフと出かけた。
 「後期高齢者医療制度」に対する抗議集会である。
 関係団体と多くの〔有志〕が参集して、マスコミの取材も多く熱気にあふれた風景が展開された――。
 樋口さんのスピーチ闊達。元気いいなあ。大拍手。
 そうしてマイクは小生の手に。
 「この本庄慧一郎さんは放送の仕事、広告の仕事といろいろやってきて、65歳から時代小説や劇作に挑戦して、着実に……」といった主旨の紹介をして下さって、こちとら少々上がりマシタ。
 が、とにかく、現在の政治のその質の悪さ、デタラメさを、皆さんの前で大声でスピーチしました。ああ、この鮮烈経験は忘れないだろうなあ。

さまざまな新しいエピソードと出会いの日々
 本日4月25日(金)は、さまざまな観劇スケジュールのその一つとして両国のシアターX、高瀬一樹氏率いる演劇プロジェクト「シアター・オブジェクト」の公演。
 とにかく〔人生ING〕!

— posted by 本庄慧一郎 at 02:06 pm  

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