「社会&芸能・つれづれ愚差」第267回(通算379回)

身近なアン・フェアのこと

 ヒマがあると大相撲のTV中継を観る。
 でも、毎度、釈然としない不快感にイラつく。
 それは、土俵上の取り組み力士の立合いのことだ。
 制限時間いっぱいまでの「仕切り」は、デモンストレーション(らしい)。
 この場合の力士はそれぞれが「仕切り線」に両の手をついて、構えを見せる。
 もちろん両者、立ち上がる気はない。
 しかし、「制限時間いっぱい!」の仕切りになると、行司が「両手をついて」という声をかけるが、どういうワケか、仕切りの基本型である「両手をついて」は、ほとんど両者ともにデタラメになる。つまり、ほとんどの力士が土俵の仕切り線にきちんと両の手をつけないのダ。
 先攻する力士はそれでも、それらしいカタチになる時もあるが、後攻の力士は、ほとんど片手しかつかない。いや、ヘタをすると、両手ともに宙に浮いたまま攻撃に入る例もある。
 しかも、「制限時間いっぱい」にもかかわらず「待った!」をかける力士も多い。



 念のための資料ダナから、半藤一利著「大相撲こてんごてん」を引っ張り出して確認する。
 (以下、引用)
 『(略)あえていう。近頃の〔待った〕は自分の体勢が整わないというより、機先を制するのを妨害するという意味あいが強いのではあるまいか。心理作戦の意味があらわに出すぎているのではあるまいか。小手先を弄しずぎるのではあるまいか。(略)力士もケチ臭くなったものである。(略)』(「大相撲こてんごてん」半藤一利著 ベースボールマガジン社より)
 とあった。



 ボクシングにしても、サッカー、ラグビー、バレーボールにしても、もちろん、野球のプレイにしても、ルール違反はきびしくチェックされている。
 にもかかわらず「国技」を自称する、あの「立ち合いの仕切り」のラフさかげんはどうなっているのかね。
 かつての土俵の立合い――仕切りでは行司の「見合って、見合って!」で両手をついていたはず。そこで両者の呼吸を合わせて行司の「采配」で立った――。
 こんな「いいかげん」がまかり通っているコトを、誰も気にしないなんて!
 ま、ゴタゴタ書いたけど、フン!どっちでもいいや!



 それよりも、アン・フェアといえば、東京電力の経営内容とか、値上げに対するバックデータと、その説明とか……ほとんどインチキ臭いね。
 それと、原発再稼動の問題。消費税増税のこと。さらに、先週も書いた例の「文書通信交通費」の議員歳費や公務員削減のことなどなど……どれもこれもアン・フェアなことばっかり!
 そうだ……H&I(橋本氏&石原氏)の連携プレイというのも、とりあえず「本音ひた隠し」にしてるネ。



 しかし、しかし、それにしても、現世はピンからキリまで「ルール無視」ばっかりだねェ。
 戦後67年――こんな日本にしたのはダレだい?


NONALNUM-313030A5B1A5A4A4C1A4E3A4F3A5B5A5A4A5F3C6FEA4EA

          ケイちゃんの目 ↓

初夏の神楽坂

NONALNUM-3236372D333739C8FBBABBCCE7C5B7

                  通称 「びしゃもんさん」

NONALNUM-3236372D333739B0CBC0AAC6A3

                 懐かしの居酒屋「伊勢藤」

NONALNUM-3236372D333739BFC0B3DABAE4

           神楽坂のメインストリート




好評配信中 着うたフル・着うた「鳥になれたらいいね」楽曲配信の詳細は
こちら Link をご覧ください。

NONALNUM-C4BBA4CBA4CAA4ECA4BFA4E9A4A4A4A4A4CD6364A5B8A5E3A5B1A5C3A5C8B2E8C1FC









好評配信中 ドラマチック・リーディング「小童夜叉・捨」
配信詳細はこちらを Link ご覧ください。

NONALNUM-BEAEC6B8CCEBBAB5BCCE

— posted by 本庄慧一郎 at 02:34 pm  

この記事に対するコメントは締め切られています


*** お知らせ ***
自主CDを制作
21.1:130:128:0:0::center:0:1::
平和を願う歌
「鳥になれたらいいね」
総合プロデュース:本庄慧一郎
<< 2012.5 >>
SMTWTFS
  1234 5
67891011 12
131415161718 19
202122232425 26
2728293031  
 
※ ご注意 ※このウェブサイトに掲載されている、すべてのコンテンツの著作権は(有)望田企画室ににあります。
著作権者の許可無く、本サイト内の全てのコンテンツ・著作物について、無断での使用・転載・加工は一切お断りしております。