「社会&芸能・つれづれ愚差」第426回(通算538回)


来し方を振りかえる――その2
 

 過去を思い起こし得ない者は、その過去をくり返すように運命づけられている。

――サンタヤナ/アメリカの哲学者
***

 このところ、ひたすら強引な政治動向に対して、心ある人々の意志が大きなうねりになって、明確に確固たるものになっている。
***

 個人も、もちろん国も「過去」から学んだものを、無視したりないがしろにしたりしてはならない。






『図書設計』を数回に亘ってこちらに掲載いたします。どうぞ、ご高覧のほどを。
こちらのページ Link では、【その1】【その2】をまとめてご覧になれます。

『図書設計』2014 NO.88より。
本宇宙(20)『物書き業 道中控/仕事と人と本と書斎と』【その1】 Part2/2

NONALNUM-CAAABDF1A4ADB6C8C6BBC3E6B9B5A1DAA4BDA4CE31A1DB2D34

NONALNUM-CAAABDF1A4ADB6C8C6BBC3E6B9B5A1DAA4BDA4CE31A1DB2D35

NONALNUM-CAAABDF1A4ADB6C8C6BBC3E6B9B5A1DAA4BDA4CE31A1DB2D36


***

 本庄慧一郎創作劇第3弾 テアトルアカデミー睦組公演
 「『めざせ!忠犬ハチ公』物語/1943年のさようなら」については、コチラ Link をご覧ください。 

— posted by 本庄慧一郎 at 03:50 pm  

「社会&芸能・つれづれ愚差」第425回(通算537回)

来し方を振りかえる
 
 このところ、舞台の脚本をせっせと書いている。
 文字で書き綴った「会話」主体の物語は、俳優が演じてくれてはじめてカタチになる。
 放送(電波メディア)の仕事もした。
 ラジオは「コトバ」だけだが、テレビCFなどの仕事は映像や音楽などとコラボして完成する。
 文庫書き下ろし時代小説はざっと50冊ほど。広告評論集や自己啓発書、五七五とフォトという形式の本など、あれこれある。

   今回「日本図書設計家協会」に依頼されて、物書きとしての「おのれの来し方」を振りかえるエッセイを書いた。
 日本図書設計家協会は、書籍の装丁・装画――つまりブックデザイナーのプロ集団である。
 電波メディアや舞台の仕事と異なり、書籍になったモノは具体的なカタチとして残る。
 2014年冬季号と2015年春号の2回「本と書斎と出会った方々とのこと」を書いたが、その頁の編集レイアウトなど、さすがに――と思わず呟くほど、こまやかな配慮の感じられる処理で、感服した。

 物書き業半世紀あまり、現在は舞台脚本に取り組む日々だが、その分野の「優れたプロ」に出会うことは文句なしにうれしい。

***

 『図書設計』を数回に亘ってこちらに掲載いたします。どうぞ、ご高覧のほどを。


『図書設計』2014 NO.88より。
本宇宙(20)『物書き業 道中控/仕事と人と本と書斎と』【その1】/Part1/2

NONALNUM-CAAABDF1A4ADB6C8C6BBC3E6B9B5A1DAA4BDA4CE31A1DB2D31

NONALNUM-CAAABDF1A4ADB6C8C6BBC3E6B9B5A1DAA4BDA4CE31A1DB2D32

NONALNUM-CAAABDF1A4ADB6C8C6BBC3E6B9B5A1DAA4BDA4CE31A1DB2D33



***

 本庄慧一郎創作劇第3弾 テアトルアカデミー睦組公演
 「『めざせ!忠犬ハチ公』物語/1943年のさようなら」については、コチラ Link をご覧ください。 

— posted by 本庄慧一郎 at 11:54 am  

「社会&芸能・つれづれ愚差」第424回(通算536回)


 テアトルアカデミー睦組公演
 本庄慧一郎創作劇第3弾
 『めざせ!忠犬ハチ公』物語/1943年のさようなら Link


「さようなら」は「永遠の別れ」だった。

 昭和20(1945)年8月15日に至る戦時下――。
 徴兵令で戦場に送り出される若者たちにとって「行ってきます」や「さようなら」は「死ぬ覚悟をする」ことだった。
 「すべての犬を忠犬ハチ公に育てる!」
 「すべての犬を特攻隊にしろ!」
 「男子たる者25歳までに国に命を捧げる!」

 そんな「異常」が大手を振ってまかり通った時代に翻弄(ほんろう)される庶民の物語です。

***


●第1作「炎と愛のフィナーレ/あるレビュー劇場の1945」(2012年9月公演)

NONALNUM-3432342D353336B1EAA4C8B0A6





●第2作「守るも攻めるも/B級火の玉映画物語り」(2013年11月公演)

NONALNUM-3432342D353336BCE9A4EBA4E2





●第3作「『めざせ!忠犬ハチ公』物語/1943年のさようなら」(2015年7月公演)

NONALNUM-3432342D353336A5CFA5C131

NONALNUM-3432342D353336A5CFA5C1A3B2



***

 テアトルアカデミー睦組は、睦五朗氏が率いる演劇グループです。
 熟達したプロとは異なる真摯な情熱と努力が初々しい花を咲かせます。
 どうぞご高覧のほどを。

 本庄慧一郎創作劇第4弾としては、昭和30(1955)年代に材をとった「うた声運動と青春」の物語を現在鋭意意執筆中です。ご期待のほどを。

 世界旅行もグルメやワインなどのぜいたくは望みません。
 「平和と平等」という時代と生活のベースを守りながら、創作の道をしっかり歩んで行きたいと思っています。
 めざせ! 井上ひさし(の10分の1)
               本庄慧一郎

— posted by 本庄慧一郎 at 11:51 am  

本庄慧一郎創作劇 睦組『「めざせ!忠犬ハチ公」物語』公演のお知らせ。



 本庄慧一郎創作劇 テアトルアカデミー睦組第三弾
『めざせ!忠犬ハチ公』物語/1943年のさようなら を公演いたします。
 どうぞ、お越しください。


NONALNUM-A5CFA5C1B8F8A5C1A5E9A5B7C9BD

NONALNUM-A5CFA5C1B8F8A5C1A5E9A5B7CEA2

— posted by 本庄慧一郎 at 02:58 pm  

「社会&芸能・つれづれ愚差」第423回(通算535回)

イノシシというケモノのこと。
 
●そういえば――
 江戸時代は「四ッ足動物」の肉を食べることはタブーだった。
 けものの肉を食べることを「クスリ食い」と称したりした。

●そういえば――
 両国橋東詰にある「ももんじや」という店がある。
 この「ももんじや豊田屋」は、「イノシシの肉」を料理して提供する。

●そういえば――
 創業は享保3年(1718)で、当時の豊田屋は漢方薬の専門店だった。
 つまり、イノシシの肉も「クスリ食い」として商売にしていたということだ。

●そういえば――
 かつての日本映画には「魅力あるワキ役」がずらりと揃っていた。
 とりわけ迫力ある「悪党ヅラ」の役者が時代物などでは大活躍していた。
 ピカイチともいえる役者上田吉二郎がいてその存在感は魅力だった。
 その上田吉二郎の「イノシシ肉料理専門店」が新宿大ガード手前にあったのを記憶している。

●そういえば――
 「イノシシ肉料理」は美味で、食通に好評だが、現実の猪というケモノは悪評フンプンである。
 たとえば、瀬戸内海の小豆島をはじめ、各地の果実栽培や農作物を食い荒らす猪の群れが横行していて、大被害が出ているという。

●そういえば――
 ずっと以前、ひょんなことから(親父の仕事の都合で)箱根湯本に暮らしたことがあった。
 奥湯本といわれるあたりで、当時はみかん畑や野菜畑などがあったが、やたら猪が食い荒らしに現れた。
 猪の侵入を防ぐために棒杭にバラ線(トゲトゲした鉄線)を張りめぐらせて農地への侵入を防ごうとした。
 けれど猪たちはそのバラ線のトゲトゲを「背中をかくための道具」として大歓迎して、せっせと「背中ゴシゴシ」に現れた。

●そういえば――
 猪の子どもは「うり坊」といわれて、カワイイなどといわれてもいるが、デカイ奴はまるで好感をもたれないネ。

●そういえば――
 「猪突猛進」という四字熟語がある。現在の政治のリーダーそのものにイコールするイメージである。
 この四字熟語の類義語である「直情径行」とか「暴虎馮河」(ぼうこひょうが/無鉄砲な言動と行動)や、「匹夫之勇」(ひっぴのゆう/思慮分別がなく、ただ血気にはやること)などの言葉を連想する。

●そういえば――
 男たる者、レディたちに「イノシシのような男ね」と言われたらアウトだね。
 いやいや、一国のリーダーたる者も、同様である。
 政治家の「猪突猛進」は、取り返しのつかない重大犯罪に直結する!

 全民衆をゆりかごから墓場まで奴隷にする破廉恥な兵役法。
                ――ロマン・ロラン/フランスの作家



NONALNUM-313030A5B1A5A4A4C1A4E3A4F3A5B5A5A4A5F3C6FEA4EA

ケイちゃんの目 ↓

梅雨入りのころ

423-535-1

423-535-2

423-535-3

423-535-4

— posted by 本庄慧一郎 at 11:37 am  


*** お知らせ ***
自主CDを制作
21.1:130:128:0:0::center:0:1::
平和を願う歌
「鳥になれたらいいね」
総合プロデュース:本庄慧一郎
<< 2015.6 >>
SMTWTFS
 12345 6
7891011 12 13
141516171819 20
212223242526 27
282930    
 
※ ご注意 ※このウェブサイトに掲載されている、すべてのコンテンツの著作権は(有)望田企画室ににあります。
著作権者の許可無く、本サイト内の全てのコンテンツ・著作物について、無断での使用・転載・加工は一切お断りしております。