「社会&芸能・つれづれ愚差」第565回(通算677回)


あらめておのれの履歴をふり返ってみると、半世紀あまり一貫して日本語を素材にした仕事(ラジオ・テレビ・構成台本/舞台脚本/TVCMプロデユース・企画・COPY/時代小説・現代小説/五七五・評論集・エッセイ等)をしてきた。
現在の書斎は、古書店の倉庫のようで「創作の遊園地」になっている。
●執筆スタッフ 本庄慧一郎(望田市郎)/みさき けい/深実一露


NONALNUM-3534362D363538BDF1BAD8A3B1

NONALNUM-3534362D363538BDF1BAD8A3B2


いい女は「いい匂い」をまとっている。


●そういえば――
 書き下ろし時代小説とよばれる文庫本をざっと50冊ほど書いた。
 もともと舞台脚本を書くのが主目的だったから戯曲も10と数本あるか。
 文庫や雑誌短編では、池波正太郎先輩のような悪党始末物を――。そして、せっせと「いい匂いのするいい女」を描いた……(つもり)。

NONALNUM-3536352D3637372DCAB8B8CB

書き下ろし文庫本(その一部)


●そういえば――
 「いい女のいい匂い」とは香料香水や化粧品の匂いではなく、その女の……いのちの匂いというコトである。
 映画やテレビでは、その「匂い」のイメージを伝えやすい。
 でも、活字や文章だけではアピールしていくのダ。

●そういえば――
 現在の劇場映画のシステムでは、スクリーンに合わせた「匂い」を劇場に流すことはカンタンに出来るとか。
 たとえば、ベッドに一糸まとわぬ美女のからだの匂いとか――。
 しかし、カットが替わってのカーチェイスの車のガソリンの臭いや、こげたタイヤの臭気や、その後の殺人の血の臭いなどがまぜこぜになったら、手におえない「悪臭」に変化する。
 つまり、一度バラまいた「匂い――臭気」は瞬時に消去することは不可能ということだ。

●そういえば――
 例の佐川宣寿氏――。見た目は有能完ぺきの官僚、お役人というフンイキだが……正直、「虚」の臭気がまつわりついていたねぇ。
 もっというと、あの「眼」が気になって仕方なかった。一見して、「真摯な眼」に「?」を感じた。

NONALNUM-3536352D3637372D2DBFB7CAB9A3B2

(東京新聞2018年3月28日朝刊欄より)


●そういえば――
 演劇――優れた舞台俳優は、演技表現として、それを着実にアピールする。
 たとえば、三好十郎作『ゴッホ小伝/炎の人』の滝沢修。
 「迫真の演技」と賞賛されたその存在感とリアリティ――「滝沢修のゴッホ」は記憶から消え去ることはない。

●そういえば――
 その名を「屁糞葛/へくそかずら」という名の野草がある。

565-677--hana

(「野草ポケット図鑑」菱山忠三郎氏 昭和62年 主婦の友社刊より)


 見た目の小花は可れんだが、葉やクキを揉むと、とんでもない「悪臭」を放つ!
 「哀れな運命」を背負った生きものなのだ。
 人間――この「ヘクソカズラ」のようになりたくない!


●それにしても――
 「人間」のうさん臭さというのは、ワタシにはよくワカル!
 いくらエラソーなことを口にしていても、インチキなヤツはすぐワカルのです!







NONALNUM-313030A5B1A5A4A4C1A4E3A4F3A5B5A5A4A5F3C6FEA4EA

ケイちゃんの目 ↓

2020年東京五輪・パラリンピックマスコットを
逆さまに見てみよう

NONALNUM-3536352D3637372DBFB7CAB9

— posted by 本庄慧一郎 at 12:04 pm  

「社会&芸能・つれづれ愚差」第564回(通算676回)


あらめておのれの履歴をふり返ってみると、半世紀あまり一貫して日本語を素材にした仕事(ラジオ・テレビ・構成台本/舞台脚本/TVCMプロデユース・企画・COPY/時代小説・現代小説/五七五・評論集・エッセイ等)をしてきた。
現在の書斎は、古書店の倉庫のようで「創作の遊園地」になっている。
●執筆スタッフ 本庄慧一郎(望田市郎)/みさき けい/深実一露


NONALNUM-3534362D363538BDF1BAD8A3B1

NONALNUM-3534362D363538BDF1BAD8A3B2



政官界のドブ池のかいぼりをやって!


●そういえば――
 ずっと長いこと、練馬の石神井公園三宝寺池の近くに暮らしてきた。
 石神井三宝寺池が格別に好きなのだ。
 とりわけ、人の少ない冬の――自然の景観を愛してきた。

●そういえば――
 武蔵関公園の池。ちょっとバスに乗って出かける吉祥寺の井の頭公園の池。または善福寺公園の池。さらにちょっと小さいが妙正寺公園の池をふくめて、「池めぐり」が趣味だ。

●そういえば――
 バカ騒ぎ、ワルはしゃぎばかりのTVのバラエティ番組でウルサイが……それでも出色なのが「池のかいぼり実況」の番組だね。



NONALNUM-3536342D3637362D2DBFB7CAB9A3B1

(東京新聞2018年3月19日朝刊より)





●そういえば――
 さまざまな生きものが混在する(外来種や投げ込まれた自転車などなど)あれこれ除去して、底を天日干しして殺菌して新鮮な水で池を蘇らせる――文句なしの「快挙」だね!


***


●ついでにやってもらいたい――
 ずばり「政官界のドブ池大掃除」をだ!
 森友問題をきっかけにバクロされるドロドロ、ゴタゴタの腐りきったドブ池は、「手に負えない」という状況だね。
 とにかく一度水を抜いて「天日干し」して殺菌しろ!
 ハレンチな「害来種生物」を除去して「純正民主主義」という生物を蘇生させることだ!



「内助の功」 よたる亭主を 蹴とばして  馬笑


●そういえば――
 「妻たる者の内助の功」というのがあるけど、ソーリ夫人のあのお方、ご亭主を窮地に追い込む――アレも「内助の功」だとしたら、エライなぁ! お手柄だよねぇ!








NONALNUM-313030A5B1A5A4A4C1A4E3A4F3A5B5A5A4A5F3C6FEA4EA

ケイちゃんの目 ↓

Scenes of memories
石神井川岸の桜の花/こんなに美しい風景も変わった



564-676-1

564-676-2

564-676-3

564-676-4

564-676-5

— posted by 本庄慧一郎 at 12:12 pm  

「社会&芸能・つれづれ愚差」第563回(通算675回)


あらめておのれの履歴をふり返ってみると、半世紀あまり一貫して日本語を素材にした仕事(ラジオ・テレビ・構成台本/舞台脚本/TVCMプロデユース・企画・COPY/時代小説・現代小説/五七五・評論集・エッセイ等)をしてきた。
現在の書斎は、古書店の倉庫のようで「創作の遊園地」になっている。
●執筆スタッフ 本庄慧一郎(望田市郎)/みさき けい/深実一露


NONALNUM-3534362D363538BDF1BAD8A3B1

NONALNUM-3534362D363538BDF1BAD8A3B2



 一つのウソのためには新しい20のウソをつく。

その20のウソのために400のウソを考える……。



●そういえば――
 将棋の藤井聡太六段は、AI(人工知能)を相手に猛勉強をしたとか。
 一方、囲碁のAIソフト「アルファ碁」が、世界で最強といわれるの韓国人プロ棋士イ・セドル九段に4勝1敗で圧勝したとか……。

●そういえば――
「AI――人工知能」とはまるで「周回遅れ」のようなズレズレの政界のジジイ共の無様にはホトホトうんざりしてきたが、今回の「森友問題」における「公文書改ざん」問題では明確にルール違反がバクロされた。

●そういえば――
 この「改ざん」という熟語――新聞でもテレビも「改ざん」の「ざん」を仮名文字にしている。

●そういえば――
 もともと「森友学園問題」の関係者はどいつもこいつも(!)うさん臭いとイライラしたが、まったくトコトン、いかさまと虚偽ばかりでねぇ!
 ――で、ここでこだわるのは「改ざん」の「ざん」の熟語だよン〜。

●それにしても――
 毎日かならず仕事机に向かって本を読む。原稿を書く。そして不確かな文字の熟語は辞書(電卓)を引く。確認する。

●それにしても――
 新聞、テレビのスーパーで濫用・乱用している「改ざん」の「ざん」をあらためてチェック――難しい字だねぇ。
 「ざん――竄」!

●それにしても――
 とてもスラスラ書けない。今までの人生のうち半世紀以上「もの書き業」で生活してきたが、この字をほとんど書いたこともなかった。
 それでも「改竄」の意味をしっかり確かめる。

●それにしても――
 新聞やテレビのスーパーはどれも「訂正」「改定」くらいの意味で使用しているらしいけど、本来の「改竄」には、たとえば「小切手などの数字を書き換える」といった意味があるのだ。

●それにしても――
 だから、新聞やテレビのスーパーは当初から「うさん臭い」――インチキと表現していた、ことになるよね。それでいいのだけどもさ。

●それにしても――
 小切手などはともかく、ボクが会社をやってた頃――社員の出金伝票には「いかがわしい」「いんちき臭い」のがいっぱいあったそれをチエックするのがイヤだった。たとえば「1」を「9」に変造させたもの。「6」が「8」に「7」が「9」にとか。経営者の仕事にはこういう仕事もあって……とことんイヤになったなぁ。

●それにしても――
 現在の政治の中心にのさばる者たちの「いいかげんさ」には、とうの昔からうんざりしてもいた――。
 彼らの「自壊作業」はひたすら醜く、ただ浅ましい――。

 つまりは、新聞テレビなどのマスコミは、この「公文書改竄事件」に、当初から「小切手数字改竄事件」と同様の「いかがわしい」と書き立てるというワケで。めでたしめでたしというコトだね。






NONALNUM-313030A5B1A5A4A4C1A4E3A4F3A5B5A5A4A5F3C6FEA4EA

ケイちゃんの目 ↓

Scenes of memories
かわいい石仏たち

563-675-1

563-675-2

563-675-3

— posted by 本庄慧一郎 at 05:49 pm  

「社会&芸能・つれづれ愚差」第562回(通算674回)


あらめておのれの履歴をふり返ってみると、半世紀あまり一貫して日本語を素材にした仕事(ラジオ・テレビ・構成台本/舞台脚本/TVCMプロデユース・企画・COPY/時代小説・現代小説/五七五・評論集・エッセイ等)をしてきた。
現在の書斎は、古書店の倉庫のようで「創作の遊園地」になっている。
●執筆スタッフ 本庄慧一郎(望田市郎)/みさき けい/深実一露


NONALNUM-3534362D363538BDF1BAD8A3B1

NONALNUM-3534362D363538BDF1BAD8A3B2



羽生結弦君の記者会見

●それにしても――
 23歳の羽生君の晴れやかでさわやかな表情を、やはり「平和であるからこそ」の思いで見た。
 同時に、北朝鮮やアメリカのリーダーたちの動向をイライラしながら考えた。
 もうひとつ自分の23歳の頃を思い出し、複雑な思いに苛まれる。

●それにしても――
 「平和であればこそ!」の思念は強く熱く……増大する!

●それにしても――
 自分の「23歳」の時の――悪戦苦闘の季節を思い出す。
 「戦争」が、学業の時をはじめ、すべての「蓄積の季節」を破壊したからだ。
 何とか生きのびた。必死に「己にふさわしい道」を求めた――。


 こころよく 我にはたらく仕事あれ それを為遂げて死なんと思う
                          ――石川啄木/1886〜1912年


NONALNUM-3536322D363734CBDCA3B3

NONALNUM-3536322D363437CBDC32

NONALNUM-3536322D3637342DCBDCA3B1

NONALNUM-3536322D363437CBDCA3B4





●それにしても――
 1951(昭和26)年に買い求めた「啄木歌集」には、当時の「苦渋」のあとが残っている。
 もちろん金メダルもインタビューのフラッシュなどとは無縁だが、誰にも負けない「己のヒストリー」は色あせることはない――。

●それにしても――
 「紙とエンピツ」の時代を「物書き業」で生活してきて、今、新しい(信じられる)若い仲間と出会った。
 そして「電子書籍」へと参入する作業をしている!
 書き溜めていた時代物を中心としたン十編の……加えて既刊本(出版社の許可を得て)の電子書籍化。そして、電子書籍というメディア特性を考え新たなる企画本を――と、スタッフと鋭意作業中でアル。

●それにしても――
 「アナログおやじ」の仕事机は――いや「企画」という仕事は、「既刊本の山」になる。つまり過去来歴を確認して、その「質」の流れを熟慮して「NEXTを」というワケ。
 とにかく、やってます。
 もう、3月だなあ! いい春が来ますように! 日本に、世界中に!





NONALNUM-313030A5B1A5A4A4C1A4E3A4F3A5B5A5A4A5F3C6FEA4EA

ケイちゃんの目 ↓

Scenes of memories
石川啄木と北海道小樽



562-674-2

562-674-4

562-674-3

562-674-1

— posted by 本庄慧一郎 at 01:25 pm  


*** お知らせ ***
自主CDを制作
21.1:130:128:0:0::center:0:1::
平和を願う歌
「鳥になれたらいいね」
総合プロデュース:本庄慧一郎
<< 2018.3 >>
SMTWTFS
    123
456789 10
111213141516 17
181920212223 24
252627282930 31
 
※ ご注意 ※このウェブサイトに掲載されている、すべてのコンテンツの著作権は(有)望田企画室ににあります。
著作権者の許可無く、本サイト内の全てのコンテンツ・著作物について、無断での使用・転載・加工は一切お断りしております。