「イチロー君のウィークリーショット/それにつけても」第24回(通算736回)


あらめておのれの履歴をふり返ってみると、半世紀あまり一貫して日本語を素材にした仕事(ラジオ・テレビ・構成台本/舞台脚本/TVC Mプロデユース・企画・COPY/時代小説・現代小説/五七五・評論集・エッセイ等)をしてきた。
現在の書斎は、古書店の倉庫のようで「創作の遊園地」になっている。
●執筆スタッフ 本庄慧一郎(望田市郎)/みさき けい/深実一露


NONALNUM-

3534362D363538BDF1BAD8A3B1

NONALNUM-

3534362D363538BDF1BAD8A3B2





コラム それにつけても


 「やみくも/闇雲」を辞書でひく。「前後の思慮のないさま」とある。
 「物書き業」をという一念でスタートして、はじめに放送作家、そしてコピーライターになり(テレビ&CM業界――草創期は新鮮な刺激があった)企画コピーはもちろん、CMソングと平行して、いわゆる歌謡曲もあれこれ作詞制作した。
 現在大活躍の女優戸田恵子さんのLP――ジャケットのアートディレクションも手がけた。作詞は「コピーライター仲間に」という企画を具体化した。
 (戸田恵子のB2ポスター付き)という大胆なフロク。
 糸井重里、伊藤アキラ……皆さんに協力してもらって――。
 作詞の仕事は大乗り気であったが――。
 結局は「音作り――曲として完成する」作業にこだわり、自分の制作プロ「サウンドフォーラム」を作り、CM音楽を量産した。
 それにつけても 戸田恵子さんのその後の活躍には、ずっとカゲながら声援を送っている!




 





本庄慧一郎(望田市郎/本庄一郎)
作品コレクションシリーズ

記録のためのメモランダム/その6



1981年作品


NONALNUM-32342D373336A5B8A5E3A5B1

   
アルバム「ソフトドリンクス」収録曲
『1プラス1で』
作詞:望田市郎 作曲:滝沢洋一 歌:戸田恵子
 




    『1プラス1で』

 身を焼く恋は まだいらないの
 いまはだまって 見つめてほしい
 1(ワン)プラス1(ワン)で
 雨になる
 ためらいから旅立って
 ブラッディバージン もういっぱい


 はげしい恋は まだいらないの
 もっとやさしく 抱いててほしい
 1(ワン)プラス1(ワン)で
 ちょっぴり悔いて
 1(ワン)プラス1(ワン)で
 目をつむる
 小鳥ももうねむったわ
 もう少し待ってそのままで
 ブラッディバージン もういっぱい


 1(ワン)プラス1(ワン)で
 ちょっぴり悔いて
 1(ワン)プラス1(ワン)で
 目をつむる
 小鳥ももうねむったわ
 もう少し待ってそのままで
 ブラッディバージン もういっぱい





***








NONALNUM-A5CBA5B3A5E4A5F3C0C4

イラスト:やっぱっぱだいすけ


ニコヤンの目↓
Scenes of memories
あの日の新宿歌舞伎町

24-736-01

24-736-02

24-736-03










【電子書籍 余美太伊堂文庫(よみたいどうぶんこ)のご案内】

NONALNUM-

CDBEC8FEC2C0B0CBCAB8B8CBA5EDA5B4


主な取り扱い電子書籍ストアのご紹介
リンクをクリックすると、
各書店の余美太伊堂文庫のページへとびます。


Amazon/Kindleストア Link

楽天ブックス/楽天Kobo Link

BookLive! Link

BOOK☆WALKER Link

どこでも読書 Link


そのほか、iBooks、honto等にて発売中です。
新刊 続々発売予定。

— posted by 本庄慧一郎 at 02:56 pm  

「イチロー君のウィークリーショット/それにつけても」第23回(通算735回)


あらめておのれの履歴をふり返ってみると、半世紀あまり一貫して日本語を素材にした仕事(ラジオ・テレビ・構成台本/舞台脚本/TVC Mプロデユース・企画・COPY/時代小説・現代小説/五七五・評論集・エッセイ等)をしてきた。
現在の書斎は、古書店の倉庫のようで「創作の遊園地」になっている。
●執筆スタッフ 本庄慧一郎(望田市郎)/みさき けい/深実一露


NONALNUM-

3534362D363538BDF1BAD8A3B1

NONALNUM-

3534362D363538BDF1BAD8A3B2





コラム それにつけても


 ジャズピアニストで作曲、編曲も手がける超モダンな八木正生(やぎまさお)という男がいた。
 ライブのステージでピアノを弾く彼の姿は「カッコイイ!」の一言だった。
 ぼくは、放送作家業に飽きたらず、1960年代、草創期のコマーシャル業界に入った――CMSONG(作詞を中心に音楽制作まで)を量産した。
 野坂昭如の「黒の舟歌」なども作曲し、CM音楽を中心に大量の仕事をした才人・桜井順氏も多才だったが、八木正生氏のパワーも凄かった。(ウィキペディアでご覧を)なにしろ映画音楽は高倉健主演の「網走番外地」シリーズ他、ン百本(?)とある。
 そして、八木正生氏とタッグを組んだぼくの作品もン十作とある。
 しかし、彼は58歳という円熟期に急逝した――彼が健在なら、ぼくは「作詞」という仕事に入れ込んでいたかも知れない。
 それにつけても、有能で魅力ある仕事仲間だった!

 短編映画『赤字怪談・いるいる』(監督:内田健太郎)、ハイビジョン・SFX映画『西遊記』(監督:内田健太郎)なども彼との忘れられない作品である。





本庄慧一郎(望田市郎/本庄一郎)
作品コレクションシリーズ

記録のためのメモランダム/その5




1968年作品




NONALNUM-32332D3733352DB2F8C3CC3031

NONALNUM-32332D3733352DB2F8C3CC3032

   
短編映画『赤字怪談・いるいる』
製作:ひまじんくらぶ
  脚本:望田市郎、内田健太郎
監督:内田健太郎
撮影:佐々木利吉 
美術:宮沢計次
照明:傍士延夫・安田与一
録音・大野正雄
助監督:川島 優
音楽・八木正生 
  動画・牧野圭一
協力:プロダクション21
キャスト:神崎仁奈、関 真弓、源九郎判官義経、武蔵坊弁慶

映画主題歌『死神様の子守唄』
作詞:望田市郎 作曲:八木正生 歌:伊集 加代子
 




  『死神様の子守唄』

この世によ
死神様がいればこそ
人はよ
人はお陀仏できまする
もしもお陀仏できなけりゃ
人はよ
人はお休みできませぬ
ねんねんころちゃこよーい よい
とろとろ眠れや 土の中
すやすや眠れや 墓の下









1988年作品

   
ハイビジョン・SFX映画『西遊記』
監督:内田建太郎
脚本:内田建太郎、かがみおさむ
音楽: 八木正生


映画挿入歌『なんじゃろね』
作詞:望田市郎 作曲:八木正生 歌:研 ナオコ
 




   『なんじゃろね』

生まれて生きて なんじゃろね
笑って怒って なんじゃろね
親だよ子だよで なんじゃろね
哀しみばかりで夢一夜

なんじゃろね なんじゃろね 
なんじゃろね なんじゃろね

唄えば涙 なんじゃろね
風吹きゃ雪だよ なんじゃろね
ふるさと遠いよ なんじゃろね
はぐれた鳥でも夢を見る

なんじゃろね なんじゃろね 
なんじゃろね なんじゃろね

女と男 なんじゃろね
命をかけて なんじゃろね
惚れては憎んで なんじゃろね
未練な心も夢の中

なんじゃろね なんじゃろね 
なんじゃろね なんじゃろね

なんじゃろね なんじゃろね 
なんじゃろね なんじゃろね













NONALNUM-A5CBA5B3A5E4A5F3C0C4

イラスト:やっぱっぱだいすけ


ニコヤンの目↓
Scenes of memories
また長い旅出るんだね、ツバメ君



27-735-01

27-735-02

27-735-03










【電子書籍 余美太伊堂文庫(よみたいどうぶんこ)のご案内】

NONALNUM-

CDBEC8FEC2C0B0CBCAB8B8CBA5EDA5B4


主な取り扱い電子書籍ストアのご紹介
リンクをクリックすると、
各書店の余美太伊堂文庫のページへとびます。


Amazon/Kindleストア Link

楽天ブックス/楽天Kobo Link

BookLive! Link

BOOK☆WALKER Link

どこでも読書 Link


そのほか、iBooks、honto等にて発売中です。
新刊 続々発売予定。

— posted by 本庄慧一郎 at 03:03 pm  

「イチロー君のウィークリーショット/それにつけても」第22回(通算734回)


あらめておのれの履歴をふり返ってみると、半世紀あまり一貫して日本語を素材にした仕事(ラジオ・テレビ・構成台本/舞台脚本/TVC Mプロデユース・企画・COPY/時代小説・現代小説/五七五・評論集・エッセイ等)をしてきた。
現在の書斎は、古書店の倉庫のようで「創作の遊園地」になっている。
●執筆スタッフ 本庄慧一郎(望田市郎)/みさき けい/深実一露


NONALNUM-

3534362D363538BDF1BAD8A3B1

NONALNUM-

3534362D363538BDF1BAD8A3B2





コラム それにつけても


 むかしからの言葉に「商売――商い(飽きない)は『飽きずに続けることだ』」というのがありました。
 「物書き業、一本勝負」の一念で歩き始めて、マスコミにこだわってとにかくやりました。
 さいわい、さまざまな依頼があり、すべてに応じました。
 とりわけ、CMソングやTVCMのための音楽制作は、すべて引き受けて取り組みました。

 なかでも記憶にのこっているのは、1981年「ヒデとロザンナ」というご夫婦デュオのために作詞をし、ヒデさんが作曲したシングル盤の2

曲です。
 キャラクターイラストを親友の木佐森隆平氏に依頼してユニークな「ボクは金魚のチビタレメ」が誕生。
 ヒデさんも大満足してくれたのに……その彼が逝ってしまって……残念の涙をのみました。
 彼は、性格のいい、素敵な男でした。

 それにつけても 芸能界って「こんなヤツが」というような者がウヨウヨしているようで――。





本庄慧一郎(望田市郎/本庄一郎)
作品コレクションシリーズ

記録のためのメモランダム/その4




1981年作品

   
『ボクは金魚のチビタレメ』
作詞:望田市郎 作曲:出門 英 編曲:石田勝範
歌:ヒデとロザンナ+かずきくん


『地球はマンマ』
作詞:望田市郎 作曲:出門 英 編曲:石田勝範
  歌:ヒデとロザンナ+かずきくん

NONALNUM-32322D373334A5B8A5E3A5B1BCCC




  『ボクは金魚のチビタレメ』

ボクは金魚のチビタレメ
おうちは小さな金魚ばち
飼ってる坊やもチビタレメ
顔見合わせ アアわが友よ!
  パパは大デメ ママは小デメ
  できた子供はチビタレメ
  アタマのわるさは パパに似て
  顔のまずさは ハハハハハ


ボクは金魚のチビタレメ
坊やのママは出かけ好き
おめかし おしゃべり PTA
坊やべんきょう アアさみしいね
  パパは大デメ ママは小デメ
  できた子供はチビタレメ
  アタマのわるさは パパに似て
  顔のまずさは ハハ!


ボクは金魚のチビタレメ
坊やのパパはムッツリや
めし ふろ 寝る しかいわないよ
どっちのパパも アアチョボチョボね
  パパは大デメ ママは小デメ
  できた子供はチビタレメ
  アタマのわるさは パパに似て
  顔のまずさは ハハハハハ

ララララララ……
てなこと言ったけど ホントはね
大好きなんだよ 世界一

ララララララ……
てなこと言ったけど ホントはね
大好きなんだよ 世界一





    『地球はマンマ』

 マンマ マンマ マンマ マンマ
 地球をマンマとよんでごらん

 マンマはまるい 心もまるい
 かあさんみたい
 美人でふとめ だまってぼくらを
 見つめて マンマ

 マンマ マンマ マンマ マンマ
 地球をマンマとよんでごらん

 やさしい風は マンマのうたさ
 トロトロ ねむる
 まぶしい海は やさしい夢さ
 ゆらゆら ゆれる

 マンマ マンマ マンマ マンマ
 地球をマンマとよんでごらん

 子ぶたが生まれ 子うまが育ち
 もぐらがうたう
 仲間と仲間 だれでもみんな
 マンマのこども

 マンマ マンマ マンマ マンマ
 地球をマンマとよんでごらん

 マンマ マンマ マンマ マンマ
 地球をマンマとよんでごらん








本庄慧一郎(望田市郎/本庄一郎)
1970年代 主な作詞受賞作品

記録のためのメモランダム



NONALNUM-32312D373333BAEEC9CA









NONALNUM-A5CBA5B3A5E4A5F3C0C4BEAE

イラスト:やっぱっぱだいすけ


ニコヤンの目↓
Scenes of memories
あの日の――/神田川河口の風景



22-734-1

22-734-2

22-734-3










【電子書籍 余美太伊堂文庫(よみたいどうぶんこ)のご案内】

NONALNUM-

CDBEC8FEC2C0B0CBCAB8B8CBA5EDA5B4


主な取り扱い電子書籍ストアのご紹介
リンクをクリックすると、
各書店の余美太伊堂文庫のページへとびます。


Amazon/Kindleストア Link

楽天ブックス/楽天Kobo Link

BookLive! Link

BOOK☆WALKER Link

どこでも読書 Link


そのほか、iBooks、honto等にて発売中です。
新刊 続々発売予定。

— posted by 本庄慧一郎 at 02:14 pm  

「イチロー君のウィークリーショット/それにつけても」第21回(通算733回)


あらめておのれの履歴をふり返ってみると、半世紀あまり一貫して日本語を素材にした仕事(ラジオ・テレビ・構成台本/舞台脚本/TVCMプロデユース・企画・COPY/時代小説・現代小説/五七五・評論集・エッセイ等)をしてきた。
現在の書斎は、古書店の倉庫のようで「創作の遊園地」になっている。
●執筆スタッフ 本庄慧一郎(望田市郎)/みさき けい/深実一露


NONALNUM-3534362D363538BDF1BAD8A3B1

NONALNUM-3534362D363538BDF1BAD8A3B2





コラム それにつけても


 放送作家を起点としてスタートした「物書き業」で数年を経た頃、広告業界に参入しました。1965年当時の広告業界はいわば草創期で、「生新の気」に満ちていました。ラジオ・テレビのCMなどもまだ未開拓の気配が濃く、広告に参入するなら「マーケティング」からと、中堅広告代理店に入社したりし、腰をすえて取り組みました。
 さらに「作詞」にも手をそめて、CMソングの他にも注文があれば拒むことなく、なんでも引き受けました。
 いまあらためて、あれこれの資料をひっくり返して、ひとり勝手な思いにふけっている次第です。
 それにつけても「飽くことなく」物書き業をやってます。ハイ。







本庄慧一郎(望田市郎/本庄一郎)
作品コレクションシリーズ

記録のためのメモランダム/その3




1970年代作品

《レオーネハードトップの唄》

   
『いまここに』
作詞:本庄一郎 作曲:荒川康男 歌:尾崎 紀世彦


NONALNUM-32312D3733332DA5B8A5E3A5B13031



NONALNUM-32312D3733332D2DA5B8A5E3A5B1




   『いまここに』

待っていたのさ この時を
感じていたのさ この胸で
愛をつれて さまよう
ふりかえれば あなた
銀いろの時が ながれて
いまはじまる いまここに
心ときめく 夜のレオーネ
おお おお レオーネ


知っていたのさ やさしさを
耐えていたのさ この日まで
いのち燃えて よりそう
手をのべれば あなた
あざやかな 時につつまれ
いまはじまる いまここに
心ときめく 夜のレオーネ
おお おお レオーネ









NONALNUM-A5CBA5B3A5E4A5F3C0C4

イラスト:やっぱっぱだいすけ


ニコヤンの目↓
Scenes of memories
三鷹/近藤勇像への散策



20-733-1

20-733-2

20-733-3










【電子書籍 余美太伊堂文庫(よみたいどうぶんこ)のご案内】

NONALNUM-

CDBEC8FEC2C0B0CBCAB8B8CBA5EDA5B4


主な取り扱い電子書籍ストアのご紹介
リンクをクリックすると、
各書店の余美太伊堂文庫のページへとびます。


Amazon/Kindleストア Link

楽天ブックス/楽天Kobo Link

BookLive! Link

BOOK☆WALKER Link

どこでも読書 Link


そのほか、iBooks、honto等にて発売中です。
新刊 続々発売予定。

— posted by 本庄慧一郎 at 03:09 pm  


*** お知らせ ***
自主CDを制作
21.1:130:128:0:0::center:0:1::
平和を願う歌
「鳥になれたらいいね」
総合プロデュース:本庄慧一郎
<< 2019.9 >>
SMTWTFS
123456 7
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728
2930      
 
※ ご注意 ※このウェブサイトに掲載されている、すべてのコンテンツの著作権は(有)望田企画室ににあります。
著作権者の許可無く、本サイト内の全てのコンテンツ・著作物について、無断での使用・転載・加工は一切お断りしております。