「イチロー君のウィークリーショット/それにつけても」第89回(通算801回)

あらためておのれの履歴をふり返ってみると、半世紀あまり一貫して日本語を素材にした仕事(ラジオ・テレビ・構成台本/舞台脚本/TVCMプロデユース・企画・COPY/時代小説・現代小説/五七五・評論集・エッセイ等)をしてきた。
現在の書斎は、古書店の倉庫のようで「創作の遊園地」になっている。
●執筆スタッフ 本庄慧一郎(望田市郎)/みさき けい/深実一露


NONALNUM3534362D363538BDF1BAD8A3B1

NONALNUM-3534362D363538BDF1BAD8A3B2






 腐りかけた魚は、目を見りゃわかる。
 煮ても焼いても、もちろん刺し身などとんでもない。
 絶対、口にするな。(猫もまたいで通る!)


●ぼくが生業としてきた業界(放送/広告/出版業界等)で、一貫して大切に扱ったのは「平易で、下品にならない日本語」だった。
 それも、文学的に精選されたコトバではなく、誰にでもすんなり理解でき、快く受けとめてもらえる親しみのあるコトバを用いることだった。
 ただしテーマは、とことんエンターテインメント(娯楽)であり、徹頭徹尾、広告主や同時にメディア(ラジオ、テレビ、新聞、雑誌等)に賛意を得ることが必須条件であった。

●広告業界には、世界、国内ふくめてさまざまな広告CM等のコンテストがあり、制作されたラジオ、テレビCM(そしてグラフィク広告等)は、広告代理店主導でエントリーされる。
 その結果の「受賞作」は、制作者たちの「実績」として記録される。


 
***



●私は、コピーライター/プランナーをベースに、CM制作者として4分の1世紀ほど、ムキになって働いた。
 結果、国内外のコンテストでの受賞は「100余」ある。
 これはあくまでも「仕事の記録」である。
 履歴書には「賞罰」の項がある。履歴書を書くことはなかったからこの「賞」について、あえて付記することもなかったが――。


 
***



●コロナ禍とは直接関係なく、基本的に「在宅仕事」である。
 ラジオ、テレビ企画制作時代は、それでも録音・撮影スタジオ、撮影ロケ地に出かけて「密」もクリアした。(数十個の弁当を用意する)

●「密」の中には、いま話題のモリさんのようなトンチンカンなお方があちこちにいた。
 【立てば「失言」、座れば「暴言」、歩きながらの「屁の理屈」】まじめな顔してトンチンカンでね。
 それにつけても こういう人って、たいてい堂々としている。(自覚症状は皆無だから!)鈍感な者ほど強い!
 その異物は、避けて(またいで)先へ行くしかないのダ!


 
***






NONALNUM-A5CBA5B3A5E4A5F3C0C4

イラスト:やっぱっぱだいすけ

ニコヤンの目↓
Scenes of memories
神楽坂の記憶




89-801-01

89-801-02

89-801-03










【電子書籍 余美太伊堂文庫(よみたいどうぶんこ)のご案内】

NONALNUM-

CDBEC8FEC2C0B0CBCAB8B8CBA5EDA5B4


主な取り扱い電子書籍ストアのご紹介
リンクをクリックすると、
各書店の余美太伊堂文庫のページへとびます。


Amazon/Kindleストア Link

楽天ブックス/楽天Kobo Link

BookLive! Link

BOOK☆WALKER Link

どこでも読書 Link

honto Link

そのほか、iBook等のストアにて発売中です。
新刊 続々発売予定。

— posted by 本庄慧一郎 at 03:10 pm  

この記事に対するコメントは締め切られています


*** お知らせ ***
自主CDを制作
21.1:130:128:0:0::center:0:1::
平和を願う歌
「鳥になれたらいいね」
総合プロデュース:本庄慧一郎
<< 2021.2 >>
SMTWTFS
 12345 6
7891011 1213
141516171819 20
212223242526 27
28      
 
※ ご注意 ※このウェブサイトに掲載されている、すべてのコンテンツの著作権は(有)望田企画室ににあります。
著作権者の許可無く、本サイト内の全てのコンテンツ・著作物について、無断での使用・転載・加工は一切お断りしております。