トップエッセイ著作オンライン小説読み語りプロフィールお問合せ
 
<目次に戻る
 
パート2
第84回 2006.10.13
第83回 2006.10.06
第82回 2006.09.29
第81回 2006.09.22
第80回 2006.09.15
第79回 2006.09.08
第78回 2006.09.01
第77回 2006.08.25
第76回 2006.08.18
第75回 2006.08.11
第74回 2006.08.04
第73回 2006.07.28
第72回 2006.07.21
第71回 2006.07.14
第70回 2006.07.07
第69回 2006.06.30
第68回 2006.06.23
第67回 2006.06.16
第66回 2006.06.09
第65回 2006.06.02
第64回 2006.05.26
第63回 2006.05.19
第62回 2006.05.12
第61回 2006.05.05
第60回 2006.04.28
第59回 2006.04.21
第58回 2006.04.14
第57回 2006.04.07
第56回 2006.03.31
第55回 2006.03.24
第54回 2006.03.17
第53回 2006.03.10
第52回 2006.03.03
第51回 2006.02.23
第50回 2006.02.17
第49回 2006.02.10
第48回 2006.02.03
第47回 2005.07.25
第46回 2005.07.18
第45回 2005.07.11
第44回 2005.07.04
第43回 2005.06.27
第42回 2005.06.20
第41回 2005.06.13
第40回 2005.06.06
第39回 2005.05.30
第38回 2005.05.23
第37回 2005.05.16
第36回 2005.05.09
第35回 2005.05.02
第34回 2005.04.25
第33回 2005.04.18
第32回 2005.04.11
第31回 2005.04.04
第30回 2005.03.28
第29回 2005.03.21
第28回 2005.03.14
第27回 2005.03.07
第26回 2005.02.28
第25回 2005.02.21
第24回 2005.02.14
第23回 2005.02.07
第22回 2005.01.31
第21回 2005.01.24
第20回 2005.01.17
第19回 2005.01.10
第18回 2005.01.03
第17回 2004.12.27
第16回 2004.12.20
第15回 2004.12.13
第14回 2004.12.06
第13回 2004.11.29
第12回 2004.11.22
第11回 2004.11.15
第10回 2004.11.08
第9回 2004.11.04
第8回 2004.10.28
第7回 2004.10.21
第6回 2004.10.14
第5回 2004.10.07
第4回 2004.09.30
第3回 2004.09.23
第2回 2004.09.16
第1回 2004.09.11

パート1
第9回 2001.02.26
第8回 2001.02.21
第7回 2001.02.12
第6回 2001.02.05
第5回 2001.01.29
第4回 2001.01.21
第3回 2001.01.15
第2回 2001.01.01
第1回 2001.01.01
はじめに 2001.01.01
  

エッセイ「ニッポンの芸能人」シリーズ36 パート2 第42回 


モシ・もし・申し……。
 「世界がもし100人の村だったら」という本があった。
 その「もし」を、いまのテレビにあてはめてみたいと思う。

「素人いじり」ということ。
 たとえば、寄席などで、高座(舞台)から芸人がお客さんを引き合いに出して笑いのタネにすることを「素人いじり」「客いじり」といって〔禁じ手〕としている。つまりいっぱしの芸人――プロたる者はやらないということだ。
 芝居(演劇)でも同様である。
 以前、劇団前進座の公演を観にいった時(ジェ−ムス三木の作・演出の時代ものだった)、物語に登場する夜鷹(町かどでからだを売る娼婦)が客席におりてきて、男性客に「どこから来たの。あたしと遊ばない」などとやっていた。「前進座がこんなことを?」とがっかりし、肚を立てた。「下卑た素人いじり」そのものだった。
 しかし、現今のテレビのエンターテインメント番組のほとんどは、この「素人いじり」である。

時給130万円と170万円。
 週刊誌のデータによると、司会者のみのもんたの時給(出演料を時間で割った数字)が130万円。久米宏が170万円だそうだ。
 別のデータではみのもんたの毎日のワイドの出演料は週2000万円(1番組)という。
 1回300〜600万という出演料のタレントはほかにもいる。
 例によって、所ジョージ・明石家さんま・タモリ・島田紳介・ビートたけし……。
 つまりは〔視聴率〕が稼げるから、という理由で目を剥くような出演料になるのだ。
 〔視聴率〕はそのまま〔宣伝効果〕であり、CMタイムが広告主へ高く売れるという図式である。
 そして、彼らがせっせと〔素人いじり〕番組でやたらのさばるということになる。
 これが、JRや航空会社などの場合だったら「利益最優先主義」は大事故を必ず諾起こしている。

もしもいま10人の司会者が……。
 その続きは「テレビから消えていなくなったら」である。
 となったら、テレビ局の連中はナニをやるのかね。
 「目にするだけで腹が立つ俗悪バラエティ番組」(週刊文春)が、とにかくすっきりと姿を消したら、すこしはまっとうな番組が出てくるのではないか。
 小穢い毛ズネを出したニイちゃんたちの口から出まかせの、悪はしゃぎのバラエティ番組や、出たがり屋の素人をコケにした「出張番組」のVTRを、安物のタレントがスタジオでおちょくるなんてワンパターンも片付くだろう。
 だいたいテレビ局のスタッフは年収1500万円とかいうし、広告代理店あたりの高給取りもン10年もどっぷりつかっていると、からだや脳や心を損傷する現実をぼくは知っている。
 また、きわめて貧しい環境から、思いもかけない大金を得た成り上り者も、人間としての心を、常識を狂わせる。

バブル経済は崩壊しても……。
 人間の心の奥底には、あのバブルの毒素は残留していて、したたかに生きのび、跳りょうしている。 
 金まみれ・欲まみれの狂的政治・社会情況はいま、益々エスカレートしているではないか。
 時給130万とか170万とかいう数字の真偽はおくとしても、異状であることは間違いない。
 その異状を異状として認識しないギョーカイも、さらに視聴者もこれまた〔大異状〕だ。
 同じテレビのギョーカイには、ずいぶん多くの自殺者がいる。また自殺同様ともいえる病魔に命を食い千切られた者も多い。
 人間って哀れだなあ。

大正・昭和の演劇パンフレット、多数あります(以下は一部)。
お問合せは望田企画室内「日本演劇愛好・普及クラブ」/FAX:03-3928-4255
新国劇一座
昭和四年
青年歌舞伎劇
昭和十一年
帝国劇場
昭和二年
市村座
昭和三年

2005/06/20