トップエッセイ著作オンライン小説読み語りプロフィールお問合せ
 
<目次に戻る
 
パート2
第84回 2006.10.13
第83回 2006.10.06
第82回 2006.09.29
第81回 2006.09.22
第80回 2006.09.15
第79回 2006.09.08
第78回 2006.09.01
第77回 2006.08.25
第76回 2006.08.18
第75回 2006.08.11
第74回 2006.08.04
第73回 2006.07.28
第72回 2006.07.21
第71回 2006.07.14
第70回 2006.07.07
第69回 2006.06.30
第68回 2006.06.23
第67回 2006.06.16
第66回 2006.06.09
第65回 2006.06.02
第64回 2006.05.26
第63回 2006.05.19
第62回 2006.05.12
第61回 2006.05.05
第60回 2006.04.28
第59回 2006.04.21
第58回 2006.04.14
第57回 2006.04.07
第56回 2006.03.31
第55回 2006.03.24
第54回 2006.03.17
第53回 2006.03.10
第52回 2006.03.03
第51回 2006.02.23
第50回 2006.02.17
第49回 2006.02.10
第48回 2006.02.03
第47回 2005.07.25
第46回 2005.07.18
第45回 2005.07.11
第44回 2005.07.04
第43回 2005.06.27
第42回 2005.06.20
第41回 2005.06.13
第40回 2005.06.06
第39回 2005.05.30
第38回 2005.05.23
第37回 2005.05.16
第36回 2005.05.09
第35回 2005.05.02
第34回 2005.04.25
第33回 2005.04.18
第32回 2005.04.11
第31回 2005.04.04
第30回 2005.03.28
第29回 2005.03.21
第28回 2005.03.14
第27回 2005.03.07
第26回 2005.02.28
第25回 2005.02.21
第24回 2005.02.14
第23回 2005.02.07
第22回 2005.01.31
第21回 2005.01.24
第20回 2005.01.17
第19回 2005.01.10
第18回 2005.01.03
第17回 2004.12.27
第16回 2004.12.20
第15回 2004.12.13
第14回 2004.12.06
第13回 2004.11.29
第12回 2004.11.22
第11回 2004.11.15
第10回 2004.11.08
第9回 2004.11.04
第8回 2004.10.28
第7回 2004.10.21
第6回 2004.10.14
第5回 2004.10.07
第4回 2004.09.30
第3回 2004.09.23
第2回 2004.09.16
第1回 2004.09.11

パート1
第9回 2001.02.26
第8回 2001.02.21
第7回 2001.02.12
第6回 2001.02.05
第5回 2001.01.29
第4回 2001.01.21
第3回 2001.01.15
第2回 2001.01.01
第1回 2001.01.01
はじめに 2001.01.01
  

エッセイ「ニッポンの芸能人」シリーズ67 パート2 第74回 


二つのターニング・ポイントのこと
 日本テレビの「いつ見ても波瀾万丈・萩本欽一篇」を見た。
 浅草出身という芸能人には文句なしに関心をもつ。好意をもつ。
 ちょっとさかのぼるが、幼い日の美空ひばりの映画で共演もした清水金一が、そして映画「寅さん」シリーズのおいちゃん森川信が好きだった。また故人になった東八郎も大好きだった。(とくにアズハチさんとはじかにお会いして、そのお人柄にぞっこんだった)
 いまからン十年前、新宿御苑前に近い通りに面して、王貞治さんのお父さんのビルがあった。
 たぶんそのビルだったと思うが、タレントプロダクションF企画があり、同じフロアにコント55号が所属する浅井企画があった。
 当時、本庄一郎名で放送作家だったぼくに,F企画の社長が、コント55号の専属ライターにならないかという誘いがあった。時を前後してニッポン放送の専属ライターにというハナシもあったが、結局ぼくは諸般の事情でご辞退している。
 のちの「パジャマ党」の起点となるはずのことだったと思うが正直、僕の気持ちは大いに揺れたのだが、結果としてかかわらなかった。
 浅草にちなんでいえば、当時の松竹歌劇団の演出家原浩一さんのお誘いで演出部に入らないかというコトもあったが、師匠(劇作家で叔父の小沢不二夫)の意見でこれも見送りになった。
 ぼくとしては、兄弟子の宮本京二さんが、頭角を現してきた脱線トリオ(由利徹ほか)、スリーポケッツ(関敬六ほか)にかかわっていて、ぜひ!とは思っていたのだが――。
 その後のコント55号はもう快進撃でファンとして大声援を送った。

熊倉一雄さんとのめぐり逢い
 本年2006年9月は、テアトルエコー再建50周年だとか。
 このクルーの中心で活躍なさってきた熊倉一雄さんとは、その当時からの舞台を見ていて、ぼくが構成するラジオ番組には熊さんをはじめテアトルエコーの皆さんによく出演してもらっていた。
 井上ひさしさんは(「軟派にっぽんの100人」山藤章二・文春文庫)でこう書かれいる。「熊倉一雄さんともし出会わなければ、わたしの戯曲を書き出す時期が数年遅くなっていただろうと思う」と。
 井上さんと熊倉一雄さんとテアトルエコーのえにしは濃い。
 その後、井上さんが忙しくなってきた頃、熊倉さんは「どう、ウチのホンを書かない?」と言って下さった。(と、何年か前に熊倉さんにそうお誘いをうけたコトがあると申し上げたら「そんなコト、ありました?」と言われたけど)
 その時も身すぎ世すぎの仕事に追われていて結局はパスした。
 でも、今年06年11月、ついに!ついに!ぼくのオリジナル脚本、コメディ「大都映画撮影所物語」がテアトルエコーで上演することになった。
 もともと、演劇がスタートだったぼくは、放送作家・コピーライター・CM音楽の作詞制作、そして現在の時代小説の文庫書き下ろしという仕事を経由して、シバイに還ってきたのである。
 しかも、ずっと大好きだった熊倉一雄さんとご一緒できるのである。
 人生には、いくつかのターニング・ポイントがある。結局は「二者択一」を迫られるのだが、でも、しつこく思い続けると一度あきらめたコトも再び手にするコトができるようだ。
 コント55号は萩本欽一さん、そして坂上二郎さん(家が近い!関係ないか)は、現在進行形でおられるのがほんとに嬉しい。
 ジロさんの「憧れのハワイ航路」を拝聴したいなあ!

大正・昭和の演劇パンフレット、多数あります(以下は一部)。
お問合せは望田企画室内「日本演劇愛好・普及クラブ」/FAX:03-3928-4255
新国劇一座
昭和四年
青年歌舞伎劇
昭和十一年
帝国劇場
昭和二年
市村座
昭和三年
2006/08/04